メキシコに住みたい。

題名の通り、メキシコに住みたいです。

 

メキシコに住みたい欲が強すぎる私は、大学のとき2年付き合ってたラテン系アメリカ人の彼氏と別れた主な原因の一つでした。

理由は、彼の親が子供たちには自分たちより良い生活ができるよう、エルサルバドルからアメリカに移民したため、「メキシコなんかに住んだら、親の顔に泥を塗るもんだ」と言われました。

 

じゃ、なぜメキシコに住みたいか。

 

もちろん、

メキシコ料理、メキシコビール大好き

なんです。

 

ただ、それだけでなく、

経済的にこれから発展するポテンシャルがある

と考えてます。

もちろん、アメリカとの関係やコロナの影響で、その道は絶対スムーズではないですが、

メキシコ人は手が器用で、メキシコは人件費が低いです。現に、日本の大企業も着目し、メキシコに進出しております。

 

そして、何より、

メキシコ人の性格形成の原点は何か知りたい

のです。

メキシコは発展途上国です。みなさんが訪れるカンクーンはご存知の通り、観光リゾート地です。ただ、ダウンタウンを訪れたり、違う地域を訪れることでもわかりますが、決して私たちの普通は彼らの普通ではないです。

経済的に厳しい家庭はたくさんいます。

 

にもかかわらず、ラテン系であるからかもしれませんが、私が5回訪れた限り、メキシコ人はとてもハッピーでした。そんなハッピーなメキシコ人たちに惚れました

 

(はい、ちょっとずれてるかもしれないですね。)

 

じゃ、なぜ、旅行だけじゃダメなのか。

 

旅行ではだめなんです。住んでみるからこそわかる本性があると私は考えています。

 

例えば、2016年、台湾に一週間旅行しました。終始、楽しい思い出しかありませんでした。2017年7月、一か月台湾に語学留学をしました。一か月と、とても短い期間であったため、中国語は若干向上した程度でしたが、それよりも一週間の旅行では感じきれなかった、カルチャーを感じることができました。また、現地の友達と外出することによって分かった現地民の生活を経験することができました。楽しい思い出だけでなく、つらい思い出もできました。

この全てを経験できたのは、実際に現地に住めたからだと考えてます。

 

なので、実際に住んでみて、いいところ、悪いところ、すべてを感じたいと考えているため、住まなきゃいけないのです!

ただ、本当は2年間住みたいのですが、諸事情により、厳しくなりそうなので、せめて!!2か月の短期留学ができたらいいなと妥協してます。

 

そして、一気に飛んで、日本にメキシコ料理店を開けたら楽しいなーって思ってたり。

 

 

以上、長めの熱めのつぶやきでした。

 

 

※記事の内容は個人の意見です。